職業紹介


職業紹介とは

職業紹介とは、職業安定法4条1項において、次のように定義されています。

第四条
 この法律において「職業紹介」とは、求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあつせんすることをいう。

つまり、職業紹介とは、人材を求めている企業から依頼を受けて、企業の求める条件にマッチした労働者を紹介するサービスであるということです。

人材派遣も職業紹介も労働者と企業とのマッチングを行うという点では似ていますが、人材派遣の場合は、労働者が雇用契約を結ぶのは派遣会社、職業紹介の場合は直接雇用契約を紹介先の企業と結ぶ点が異なります。また、マッチング後、人材派遣の場合は、企業は派遣期間中、派遣スタッフの労働に対して派遣会社に派遣料金を支払っていきますが、職業紹介の場合は、企業は紹介してもらった人材の採用を決め、雇用契約を結んだ際に、成功報酬として紹介会社に手数料を支払うことになります。

 

雇用までの流れ

サービス案内・お打合せ
まず、サイトのフォームよりお申込みいただくか、ライフキャリア事業部へお電話ください。営業担当兼アドバイザーより、サービスのご案内をいたします。ZOOMによるリモート面談が可能です。
※弊社では営業担当とアドバイザーが兼務しており、より企業様のニーズに添ったサービスをご提供します。
専任アドバイザーによる個別相談
企業様から伺った年齢やスキルなどの条件に基づいて、弊社に登録されている求職者プロフィールとのマッチングを行い、リストアップされた求職者との面談を実施して意向を確認します。求職者本人との調整がつき次第、ご提案させて頂く日程について企業様にご連絡いたします。
見学と面接実施
実際に職場を見学した後、企業様と求職者の間で面接を実施して頂きます。求職者のスキルや経験、人柄などについて総合的にご判断頂き、採用が内定した場合には雇用契約を締結して頂きます。
雇用契約不成立の場合
面接の結果、雇用契約が不成立となった場合には、その理由についてお聞かせいただき、その点を考慮して再マッチングを行って他の候補者を選定してご紹介をいたします。